四季の贈り物

朝日が山の稜線から顔を出す瞬間、私は一息ついてその光景を眺めていた。ゆっくりと空がオレンジ色に染まり、夜の冷たさが和らいでいく。この瞬間が、自然の神秘を最も強く感じるときだ。二十年ほど前、私は都会の喧騒を離れ、この小さな村に移り住んだ。その決断の日もこんな美しい朝日が昇る朝だったことを思い出す。


かつては大手広告会社で忙しなく働いていた私だが、過労により体を壊し、それがきっかけで今の生活を選んだ。最初は都会の生活に戻ることばかり考えていたが、小さな庭で野菜を育てるうちに、少しずつ心が癒えていくのを感じた。そして季節の移ろいに目を向けることで、自己再生の力を得ることができた。


春には、山々が新緑に包まれ、色とりどりの花々が咲き乱れる。特に桜の季節は短く、美しさゆえに儚さを感じる。ある日、村の古老である楠本さんが言った。「桜の花が咲くのは、命の移ろいを感じさせるためなんじゃよ」と。その言葉が心に深く刺さり、私は毎年桜の季節が来るたびに楠本さんの言葉を思い出す。


夏になると、青々とした山々と清流がその美しさを増す。私の家の近くには小さな滝があり、その水音が心地よい。涼を求めて滝の近くに腰を下ろすと、どこからともなく蜩(ひぐらし)の声が聞こえてくる。その哀愁を帯びた声が、思わずノスタルジアに浸らせてくれる。私が小学生の頃、祖父母の家に遊びに行った夏休みを思い出す。あの頃も蜩が鳴いていたっけ。


秋になると、一面が紅葉に包まれる。まるで絵画のようなその景色には、何度見ても息を呑んでしまう。特に夕陽を受けた紅葉は、言葉にできない美しさを放つ。ある日の夕暮れ時、村の広場で見た紅葉の景色は今でも忘れられない。どこかで収穫祭が開かれていて、村中が賑やかな声で溢れていた。子供たちは笑顔でお菓子を頬張り、大人たちは収穫の喜びを共有する。あの暖かい時間が、心地よい彩りとして今も私の記憶に刻まれている。


冬が来ると、山々は白い雪に覆われる。静寂に包まれたその風景は、まさに神秘的だ。外が寒くなると、暖炉の前でコーヒーを飲みながら読書をするのが私の日課となる。暖かな灯りに照らされた部屋で、美しい雪景色を眺めるのは至福のひとときだ。雪が降る中、近くの林を歩いていると、ふと霧が立ち込め幻想的な雰囲気になることがある。そんな時には自然と立ち止まり、ただその空気を吸い込み、心を静めることが多い。


自然の営みと共に過ごす時間には、日々の喧騒やストレスが洗い流されるような感覚がある。この村に来てから、私は自分の生き方を見つめ直し、自然と共に生きることの大切さを実感するようになった。都会の便利さや高速な情報社会は確かに魅力的だが、それに囚われすぎると人間性を失いかねない。


ある日、近所の農家である鈴木さんが言った。「自然ってのは、人間に多くを教えてくれるんだよ」。彼は季節の移ろいを大切にし、その中で生き抜く力を自然から学んだと言う。私もまた、この自然の中で多くを学び、成長してきた。そして、この地に住み始めて感じたのは、自然との共生の中でこそ、本当の意味での安らぎや心の豊かさが見つかるということだった。


自然は時に厳しく、時に優しく私たちに接してくれる。その両方があるからこそ、私たちは生きていけるのだと思う。毎日の生活の中で、私はその力を感じ、感謝の気持ちを抱いている。


最後に、自然の恩恵に感謝しながら、私はまた新しい朝日を迎える。この自然に包まれた生活が、私にとっては何よりも大切なものになっている。そして、これからもこの地で、自然と共に生きていけることを心から願っている。