心の距離を縮めて

夕暮れ時、街の一角にある小さなアパートの一室で、松田家の夕食が始まろうとしていた。テーブルには母・幸子が手間ひまかけて作った煮物とご飯が並べられている。父・一郎は仕事の疲れを感じさせながらも、妻の手料理に笑顔を見せようと努力していた。息子・健太は、リビングの隅でスマートフォンをいじりながら、時折両親の様子をうかがっている。


「健太、早くおいで。冷めちゃうよ」と、幸子が促す。しかし、健太は相変わらずスマホに夢中で、反応が鈍い。今日は学校で友達とトラブルがあったらしく、一郎と幸子はそれに気づいているが、何も言えずにいた。


「健太、そろそろご飯だよ」という声に、健太はようやく席に着く。口数は少なく、無言でご飯を食べ始めた。父母は、健太の心の内を探ろうとするが、言葉にはできない想いがそこにあった。夕食は静かなもので、時折、食器が触れ合う音が響くばかりだった。


数日後、学校から帰宅した健太は、無言で机に向かった。幸子が声をかけようと近づくと、健太が「もういいから」と吐き捨てるように言った。幸子は、その言葉に驚き、家族の繋がりが薄れてしまっていることを感じた。「どうしてそんなに冷たいの? 家族なんだから、話してほしいよ」と言ってみたが、健太は無視してしまった。


次の日、幸子は健太を連れて公園に行くことにした。彼の大好きな遊具で遊ぶことで、少しでも心の距離を縮めたいと思ったからだ。だが、健太はいつも通りスマホをいじっている。幸子はため息をつき、無理にでも何かをきっかけに話しかけようとした。


「健太、ここで遊んでなかった頃、楽しかったよね。君が小さい頃、よく一緒に遊んだよね。」


「今はそんなのどうでもいい」と、健太は冷たく返した。それを聞いた幸子の心は傷ついたが、同時に彼を理解しようと努力しなければならないと思った。


数日後、一郎は仕事で帰宅が遅くなるという連絡を入れた。夕食時、いつもは「おかえり」と言う健太も、父の不在に無関心だった。幸子は自分自身の無力さを感じながら、必死に健太との会話を続けようとした。


「健太、学校はどうだった?」


「まあ、普通だよ。」と、健太は短く返答した。


幸子は、どうにかして息子との距離を縮めたいと願っていた。そこで、幸子はある提案をする。「健太、この週末、どこかに遊びに行こうか? 家族で出かけるの、久しぶりだし。」


健太は面倒くさそうに眉をひそめ、「別に行かなくてもいいじゃん」と言った。幸子の心は再び沈み、無言のまま夕食を続けた。


その夜、幸子は一郎に健太の様子を話した。一郎も自分の父親としての役割が果たせていないことに苦悩していた。「どうにかして彼をサポートしなければ」と、二人は共通の目標を持つことになった。


そして、ついに訪れた週末。幸子は再度、「健太、出かけようよ。ちょっと遠くの公園に行こう」と、明るく提案した。健太はためらいながらも、「仕方ないか」と受け入れた。


公園には思い出が詰まっていた。彼は幼い頃に家族と訪れた場所で、楽しさを思い出そうとしていた。幸子はついに、何かが心の中で変わった瞬間を感じた。健太が少しずつ自分を開いてくれている。遊具で遊ぶ彼の笑顔が、少しずつ健やかに戻っていく。


帰る途中、幸子は思い切って健太に尋ねる。「最近、何があったの? 本当は話したいこと、あるんじゃない?」


健太はしばらく黙っていたが、やがて声を絞り出した。「友達と意見が合わなくて、みんなが自分を理解してくれない気がして……」その言葉は、母にとって涙を誘うものであったが、同時に健太が本音を語れたことに一歩前進を感じた。


家族は、言葉によって繋がりを深めていくことができる。切り離された関係が再び音を立てて結びついていくようだった。幸子は心から息子の成長を願い、これからも支え合える親子であることを誓った。