父の奇跡

僕の名前は田中一郎、ごく普通のサラリーマンだ。毎日、朝8時に家を出て会社に向かい、夕方6時には仕事を終える。家に戻ってきたら、妻の玲子と息子の太郎が待っている。僕の日常は、それこそ機械のように正確だ。


その日はなんてことない水曜日だった。いつも通りに会社へ行き、書類を整理し、定例会議に出席していた。午後3時、同僚の佐藤がぼそっと呟いた。「たまには何か変わったことでも起きないかな?」。僕はそれを聞き流し、再びパソコンに向かった。


社内の空気が重くなるころ、スマホのバイブが鳴った。玲子からのメッセージだった。「あなた、急にお父さんの具合が悪いって病院から連絡があったの。すぐに行ける?」。僕は即座に席を立ち、上司に事の次第を説明して早退した。


その日の会社から病院までの道のりは、記憶に残るほど長かった。父は心臓病を患っており、定期的な検査は行っていたが、まさかこんな急に状態が悪化するとは思わなかった。病院に到着すると、母と姉が待合室で心配顔をしていた。


「お父さん、どうなの?」僕が駆け寄ると、姉が涙を浮かべたまま答えた。「まだ分からない。でも、先生が必要な処置は全部してるって…」。待つしかなかった。僕らは静かに祈るだけだった。


やがて、医者が出てきた。白衣の袖をまくり上げ、少し疲れた顔をしていた。「田中さん、ご家族の方にお話しします」。その瞬間、僕の胸がきゅっと締まるような感覚がした。


「お父様は幸い、危機は脱しました。ただ、今後も継続的な治療が必要です」。医者の言葉に、心からの安心を感じた。母と姉も涙を拭い、ホッと息をついた。まるで空気が一変したようだった。


その晩、僕は玲子に電話をして経緯を説明した。太郎はまだ小さく、事情を理解するには早い。だから、いつものように笑顔で接することにした。「パパはいつ帰ってくるの?」と太郎が後ろから声をかける。「すぐに戻るよ、大丈夫だからね」と自分に言い聞かせるように答えた。


翌朝、父の病室に顔を出すと、驚くべきほどに元気だった。「おい、一郎。大げさに心配しすぎだぞ」。冗談混じりに笑う父の顔を見て、僕もようやく笑みがこぼれた。日常の平穏が戻ってくる兆しを感じた。


数日後、父は無事に退院した。僕ら家族は再び日常を取り戻すために、小さな変化を加えた。毎週末、父の顔を見に実家に帰ることにしたのだ。玲子と太郎もそれを楽しみにしている。「おじいちゃんに何かプレゼント持って行こうか?」と、太郎は毎回嬉しそうに用意をする。


大変なことがあったけれど、それが僕たちをより強く結びつけてくれたように感じる。会社では相変わらずの業務が続いているが、少しの変化が僕の日常に新しい視点を与えてくれた。同僚の佐藤には、「最近、何か変わったことあった?」と聞かれることもある。僕はいつもこう答える。「実は父が入院してね。でも、それがきっかけで家族との時間がもっと大切になったんだ」。


玲子との結婚生活も、太郎の成長も、そして父との関係も、僕の日常は少しずつ変化していく。そんな一つ一つの変化が、僕の人生を豊かにしてくれる。そして僕は、これからもこの日常を大切に生きていく決意を新たにした。


日々の生活に、特別な魔法など必要ない。繰り返される毎日の中にも、小さな奇跡や大切な瞬間が存在していることに気づいた。僕たちがその一つ一つを見逃さず、大切にすることで、日常はもっと魅力的になるのだろう。僕にとって、一番の宝物は何気ない日々の積み重ねなのだ。