笑いの告白

彼は子供の頃から「漫談家」になりたいと思っていた。クラスメートの前でネタを披露するのが好きで、いつも笑いを取っていた。そんな彼を見ていたのは、同じクラスのゆかり。彼女は彼の大ファンだった。彼女は明るく、おしゃれで、いつもクラスの中心にいる存在だった。


ある日、彼は勇気を振り絞ってゆかりに告白しようと決意した。漫談でのトークが巧みな彼は、それを「漫談告白」としてアレンジすることにした。「漫談なら、きっとうまくいく」と思ったのだ。


彼は放課後、放送室に向かった。そこにはいつもお昼休みにネタを披露していたマイクがあった。彼は「漫談告白」の台本を手に取り、ゆかりを呼び出した。


「おい、ゆかり!ちょっと我が放送室に来てくれ!」と彼は声を張り上げた。ゆかりは不思議そうにやって来た。


「何?また漫談のネタでもあるの?」と笑いながら彼を見つめる。


「まぁ、そんな感じかな。今日は特別なネタを用意しているから、ちゃんと聞いてね!」


彼は深く息を吸い込み、漫談を始めた。「皆さん、今日は私が存じ上げる全ての恋愛の秘訣をお伝えしたいと思います!まず最初に、必ず知っておくべきこと。それは、告白のタイミングが全てだということです!例えば、チョコレート屋さんで、店員に『クッキーじゃなくてチョコレート!』って言った瞬間に、告白するのが一番効果的なんです!」


ゆかりは笑っていた。彼は続けた。「でも、間違えて『クッキー好きなんです』って言っちゃうと、相手はガッカリ。逆に『私もクッキー好きなの!』って言われたときには、チョコレート持って逃げますからね!これ、リアルな話ですよ。」


彼はどんどんエスカレートしていった。「んで、次は思いを伝える言葉!これが重要です!『好きです、付き合ってください』って言うのはド定番だけど、少しアレンジしてみましょう!例えば、『君のことを好きです、でも猫アレルギーなんで、君とのデートが難しいかも…』って言ったら、相手は一瞬混乱するから、その隙に告白すればいいってことですね!」


徐々に彼のライティングは滑らかになり、彼はいつしか自分自身の漫談の世界に引き込まれていった。彼はどんどん新しいアイディアを思いつき、まるで漫才ブームのアーティストのように自分のトークを磨いていった。


ゆかりは、その様子を興味深く見つめていた。彼女は自分の心が彼に惹かれていることを自覚してしまった。「もしかして、このまま告白を終わらせてしまうつもりなの?」彼女は少し焦っていた。


「それから、告白を成功させるためには、料理も重要です!恋愛中のカップルが一緒にクッキーを焼いたりするの、大好きですよね。あれって実は、相手の好感度をぐんと上げる秘訣なんです!でも、注意が必要。焼くのを失敗したら、逆効果。『これ、私の愛情の結晶です!』って言った瞬間、『あぁ、愛情は火に弱いんですね』って言われるかもしれませんから!」


そこで彼は一瞬、ゆかりの顔を見つめた。彼は思った。「このまま、このネタを続けても良いのか?でも、もう言わなければならないことは言っておこう。」


「ということで、皆さん、恋愛にはリスクがつきものです。そして、今日、私は自分の好きな人に言いたいことがあります。それは、ニューヨークのピザが一番おいしいとかではなく、実は…」彼は一瞬言葉を止めた。ゆかりは緊張していた。「君が好きだ!」


一瞬の静寂の後、彼女は笑顔を浮かべて言った。「じゃあ、私も告白していい?私もあなたが好き。でも…クッキーは無理かもしれないから、ピザにしようかな?」


二人はお互いを見つめ、笑い合った。そして、その日、青春のある一場面が生まれた。彼は優雅にマイクを握りしめ、お互いの心に響く漫談を続けていくのだった。恋愛も漫談も、笑いと共に進んでいくことを信じて。