朝光の幸せ

彼女は気持ちが悪くなるほど、朝の光が好きだった。カーテン越しに漏れる柔らかな日差しが、寝室を淡い金色に染め上げるあの瞬間が、何よりも心を満たす。毎日、その光に目を覚ますと、今日もまた少しだけ幸せな気持ちになるのだ。


厨房に立つと、家の中は急に賑やかになる。コーヒーをドリップし、トーストを焼き、目玉焼きをフライパンでじゅうじゅうと焼く音が心地よかった。朝食は一人で食べるのが習慣だったが、今日は特別な日だから彼を招くことにした。他愛のない会話や笑い声を共有することは、彼女にとって小さな幸福の象徴だった。


彼が到着するのは約束した七時半。彼女は時間を気にしてキッチンに立っていたが、その準備の手際には少しの緊張が混じっている。彼が来る前に、少しでも美味しい朝食を用意したいという願いからだった。


七時半が近づくと、彼女は何度も時計を見た。心の準備を整えながら、食卓を整える。お気に入りの食器を引っ張り出し、ナプキンを neat に折り、コーヒーの香りが物語る朝の一時を待つ。


「おはよう!」


少し驚いた声が扉の向こうから聞こえ、彼女は心臓の鼓動が早くなるのを感じた。微笑みを浮かべ、扉を開けると、彼が笑顔を見せて立っていた。無邪気なその笑顔に、彼女は思わず胸が高鳴る。彼は、普段の服装に代わり、少しカジュアルなシャツを着ていた。「今日は特別な日だからね」と彼は自信たっぷりに言った。


食卓に着いた二人は、朝食を前に話し始める。そこには、互いの生活や夢、そして思い出が交錯する。彼女は、自分の過去を振り返りながら、彼の話を興味深く聞いていた。普段は話さないような、心の奥のささやかな秘密を打ち明けたりすると、まるで時間がゆったりと流れているように感じた。


「この目玉焼き、絶妙だね。君の料理、すごく好きだよ」と彼が言った時、彼女の心は一瞬、温かさで満たされた。普通の一日、そしてそこにある小さな幸せ。それが彼女にとってかけがえのない瞬間だった。


食事が終わると、二人はリビングに移り、コーヒーを飲みながらお互いの趣味について語り合った。彼は最近ハマっている映画の話をしていて、彼女もそれについての感想を述べていた。そのやり取りは、まるで昔から友達だったかのように自然だった。日常の些細な出来事が、二人の間に新たな絆を作り出している。


だが、その幸福感が崩れ去るような出来事が起きた。彼のスマホに着信が入り、彼は一瞬、表情を曇らせた。彼女はその様子を見逃さず、気になった。「大丈夫?」と尋ねると、彼は少しずつ笑顔を取り戻し、「お仕事の電話だ。少し出てくるね」と言い、廊下で電話を取ることにした。


彼女は彼の後姿を見送りながら、心の中でざわめきが広がる。「何かが違う」と思った瞬間、彼女は何かを感じ取った。自分たちの間にある小さな幸せがいつまでも続くことはないのかもしれない。それでも、彼が帰ってきたときにその気持ちを打ち明けるのは躊躇われた。


彼が戻った時、彼女はいつものように微笑みかけたが、心には不安の影が差し込んでいた。彼と過ごすこの時間が、いつまでも続くことを願った。


その日、彼女はキッチンで料理をしながら、一つの決意を固めていた。この日常を大切にしよう、そしてもっと彼と素直に向き合おうと。彼女の生活は彼との出会いで変わり、その一瞬一瞬が彼女に幸せをもたらす。未来は見えないけれど、少なくとも今、この瞬間を大事にしたい。


彼が新たな仕事に挑戦することを知り、彼女は心から応援した。新しい日常が待っているのだと感じた。彼との絆をさらに深め、共に過ごす時間を大切にしていけば、どんな困難も乗り越えられると信じた。日常の中にある幸せを見逃さずに、彼女は新しい一歩を踏み出すことにした。