家族の絆

日曜日の午後、陽射しが窓から差し込み、長い影を作っていた。横浜の小さなアパートの一室では、野村家のリビングに、家族全員が集まっていた。


父親の徹は41歳の科学者で、いつも冷静で感情をあまり表に出さない性格だった。彼は、グレーのパーカーを着て椅子に座り、ノートパソコンを開いてデータを確認していた。彼の隣には、母親の美紀が座っていた。美紀は看護師で、普段は忙しいが、今日は家族揃っての時間を大切にしていた。彼女は長い茶色の髪を一つにまとめ、深い笑みを浮かべていた。


そして二人の子供たちもいた。長女の沙織は高校生で、運動部のキャプテンを務めている活発な少女だ。そして、小学五年生の亮は、内向的で読書が大好きな少年だった。


「今日の夕食は何がいい?」美紀が訊ねた。彼女の声は柔らかく、けれどどこかしっかりとしていた。


「カレーライス!」亮が答えた。「いつものカレーじゃなくて、ちょっと辛いやつ!友達のお母さんが作ってくれたの、すごく美味しかったから!」


「そうか」と徹が微笑みながら答えた。「じゃあ、今日は私がその辛いカレーを作ってみようか。」


沙織は眉をひそめた。「お父さんが料理?それは珍しいね。けど、失敗しないでよ。」


笑いがリビングに広がった。その一方で、美紀はふと真面目な表情に戻った。「徹、亮が最近学校でいじめに遭ってるかもしれないって話、聞いた?」


徹は目を開き、妻に向けられた視線から決して逃げなかった。「そうか?亮、何か困ったことがあれば、いつでも話してくれていいんだぞ。」


亮は目をそらし、足元を見つめた。「いや…大丈夫だよ、お父さん。」


その言葉には無理があり、誰もがそのことに気づいていた。しかし、徹はそれ以上追及しなかった。家族はそれぞれが違う考えを持ちながらも、一緒にいた。それが大切なことだったから。


夕方、徹はキッチンでカレーを作り始めた。料理の知識は限られているが、インターネットのレシピを見ながら、辛さを調整するためにスパイスを加えていく。亮も手伝いに来て、小さな手で野菜を切る姿は微笑ましかった。そして、沙織も手を貸すために隣に立った。家族全員の笑い声と匂いが部屋中に広がり、どこか安心感が漂った。


「さあ、夕食の時間だよ!」美紀がテーブルを整えた。全員が席に着き、徹の作ったカレーを前にして顔をほころばせた。


「辛いけど美味しい!」沙織が口元を拭いながら言った。「お父さん、料理の才能あるね!」


亮も満足げに頷きながらカレーを食べていた。その表情は、少し前よりも柔らかく、安心感が漂っていた。


夕食後、美紀はリビングで家族会議を開くことを提案した。「亮、学校でのこと、ちゃんと話してくれる?家族みんなで解決しよう。」


亮は一瞬戸惑ったが、深呼吸をして話し始めた。「うん…実は、学校で少し意地悪をされるんだ。友達が急に少なくなって、教室でも孤立した感じがして…。」


その言葉を聞いた瞬間、徹の眉間に皺が寄ったが、すぐに落ち着きを取り戻した。「亮、君が一人で抱え込む必要はない。我々は家族だ。どんな困難も乗り越える。」


沙織も笑顔で弟を支えた。「学校は大変だけど、そのうちきっと友達が戻ってくるよ。そして、新しい友達もできるさ。ずっとお姉ちゃんがついてるからね。」


美紀は亮の肩に手を置いて励ました。「私たちみんな君の味方よ。お父さんとお母さん、そして沙織がいるから心配しないで。」


亮の目には涙が滲んでいたが、次第に笑顔が戻ってきた。「ありがとう、みんな。頑張ってみるよ。」


家族はその後、一緒に映画を観てお互いにリラックスした時間を過ごした。徹が亮の学校に事情を確認し、解決に向けて動く決意を固めたのは、この夜のことだった。その後、学校との協力によって、亮はいじめを乗り越え、次第に元気を取り戻していった。


家族とは、互いに支え合い、共に悩みを乗り越えていく存在である。野村家はその絆を再確認し、一層強固な関係を築いていた。家族全員の笑顔と共に、未来への希望がリビングに広がっていった。