恋愛の試練

夏の終わり、昼下がりの柔らかな日差しが部屋に差し込み、徐々に暗くなる空と静かな風が、窓のカーテンをゆらしていた。兄の健太は、リビングのソファにぼんやりと座り、手に持ったスマートフォンの画面に目を落としていた。ふと、視界の端に何か動く影を感じて振り向くと、妹の美咲が廊下から戻ってくるところだった。


「健太、お兄ちゃん、またゲームやってるの?」美咲が少し不満そうに言った。彼女は現在高校一年生、明るくて元気な性格が周囲の人々を引きつける。だが、最近彼女はどこか不安定な様子を見せていた。


「今日は少し休憩中だよ。美咲はどうしたの?」と健太は返しながら、一瞬美咲の目がどこか悲しげであることに気づいた。


美咲は黙り込んでしまった。健太は心配になり、思わず彼女に近づいた。「何があったの?話してくれれば、力になれるかもしれない」


美咲は小さくため息をつき、座り込んだ。彼女の表情には不安と戸惑いが交じっていた。「実は、学校で好きな人ができたの。でも、その人には彼女がいるの。どうしても諦めきれなくて…」


健太は一瞬驚き、その後、妹の恋愛を応援したいという思いがこみ上げてきた。「好きな人がいるなら、その気持ちを大切にしないと。でも、彼女がいるのなら、難しいね…何かアドバイスできることがあるかな?」


その言葉に美咲は少し顔を上げたが、すぐにまたうつむいた。「私はどうしたらいいの?彼を忘れられないよ」


「まずは自分の気持ちを整理することかな。恋愛って時には思い悩むものだし、近くにいると余計に辛くなるかもしれない。ちょっと距離を置いてみるのも手かもしれないよ」


美咲の表情は変わらなかったが、健太の言葉が支えになればいいと思い、彼は続けた。「それに、彼のことをいつまでも思い続けるよりも、自分の未来を考えた方がいい時もある。もっと自分自身を大切にしてほしいから」


美咲は少し思案し、やがて口を開いた。「お兄ちゃん、私、本当に彼が好きなんだと思う。でも、それに縛られて周りのことが見えなくなっているかもしれない。どうすればいい?」


健太は真剣に答えた。「どうしても好きなら、自分の気持ちを声に出してみるのも一つの手だよ。ただし、彼に負担をかけないように、気持ちを整理した上でね。それに、恋愛は自分だけの気持ちだけじゃなく、相手の気持ちも大切だから、冷静に考えることが必要だ。」


美咲はその答えに考え込むようにうなずいた。「でも、もし私の告白が彼を困らせたらどうしよう…。」


「それは勇気がいることだよね。でも、伝えないで後悔するのもイヤだと思う。自分の気持ちを隠しておくのは、自分を苦しめるだけだから。」


時間が経つにつれ、美咲の表情が少しずつ明るくなっていった。「お兄ちゃん、私、やってみる。告白する勇気を持つ。」


その夜、美咲は健太に感謝の言葉を口にし、明日学校に行くことを楽しみだと言った。兄は妹の背中を押せたようで、少し安心感を抱いた。


数日後、美咲から嬉しそうな報告があった。「お兄ちゃん!彼に告白したの!結果はまだだけど、思い切って言えて良かった!」


健太は心から嬉しい気持ちになり、「それなら良かった!自分の気持ちを伝えたことは、何よりも大切な一歩だよ」と返した。美咲は嬉し涙を浮かべながら、自分の気持ちを胸に秘めていた。


しかし、それから数日後、美咲は落ち込んだ様子で帰ってきた。彼女の口から飛び出した言葉は、「彼にはすでに彼女がいて、やっぱり私の気持ちは叶わなかった。」だった。


その話を聞いた健太は、美咲を抱きしめ、「大丈夫だよ。恋愛は必ずしも思い通りにはいかないものだから、ちゃんと自分を愛してあげてほしい」と励ました。


美咲は涙を流しながらも、少しずつ自分自身を立て直し始めた。兄妹の絆は深まり、互いに困難を乗り越えていくことができるという確信を持つようになった。


恋愛は時に辛いが、それを通して成長していく自分を見つけることができた二人は、これからも互いに支え合っていくことを誓った。